CLV21 , 2012 Tokyo

CLV21 , 2012 Tokyo

CLV21 , 2012 Tokyo

私達クリーニング業界の年に1度の一大イベント、CLV21 , 2012東京国際クリーニング総合展示会に参加してきました。

年々縮小ムードの展示会となって、来場者も少なくなってきていることは否めません。

しかし

「今年の東京は何かが違うぞ!」

出展メーカーもいろいろな提案をされて頑張っていましたし、来場者も年齢層がだいぶ若くなってきているような印象を受けました。確実に世代交代の時期を迎えています。

いま、業界はかなり厳しい環境なのは間違いありません。過去の成功体験はこれからの時代には当てはまらない。若い経営者たちは、自分たちの時代に見合う、消費者に支持される新しいクリーニングのかたちを探しに来ている、そんな印象を受けました。

また、今回は特にfacebook での人と人のつながりを強く感じた展示会でした。もともと、クリーニング業界は他業種に比べ、横のつながりが強く、仲間意識が強いのですが、今年の展示会ではfacebookの持つ計り知れないパワーをひしひしと感じました。

ネット上だけのお付き合いですが、初めてお会いしても、以前からの友人のような感覚で、すぐに親しくなれる。この不思議な感覚はfacebook をやっている方は、皆、共通のようですね。

今回の展示会は、facebook 上でのお友達に直接お会いできる、またとないチャンスなのでは…。ということで、全国から参加された方も多かったと思います。私自身も、お会いしたかった皆様とリアルにお話ができまして、本当に素晴らしい体験ができたと思います。

まずは、展示会や講習会など、ヤル気がある人、元気がある人とお会いしてそのパワーを皆で共有する。
1人では出来ないことも、2人 、3人と集まれば実現可能になるかもしれない。
もちろん、自分のお店の業績アップが大切です。しかし、各々が少しでもいいので、業格の向上のために何ができるのか?何をしたら良いのか?を考えてみましょう。その、ひとつひとつの小さな心がけがいつか大きなチカラになり花開く時が来るはずです。

もしかすると、この facebook が何かを変える原動力になるかも…。

まだ未体験の方は、是非参加してみてはいかがですか?
その大きな変化の波に乗り遅れないようにして下さい。

もし、facebook の登録の仕方等、分からないことがあればお教えしています。
お気軽にお問い合わせ下さい。 (^^) もちろん無料ですよ。まずは、一緒に楽しくやりましょう。