今月の、ぶんちゃん新聞にも掲載されていましたが、
このデータ【年間ズボン枚数】を見て、いろいろと考えさせられました。
年間お客様数(有効会員数)の中で、
ズボンを年間に10回以下しか出さない人が、
ズボン客の83.7%を占めているという衝撃の事実!(*_*;
皆様のお店でも、1度調べてみる必要があると思いますよ。
逆に考えれば、売上アップのヒントがこのデータにあります。
多分、これは、お客様がクリーニングに出すタイミングを失っているんですね。
『3回履いたらクリーニング!』
これで、いいじゃないですか!
ちなみに、車のオイル交換、ガソリンは5,000km、軽油は3,000kmって、
日本の自動車整備業者側が勝手に作ったモノなんですよね。
海外では、そんなに早くオイル交換しません。
(車種によりますが、15,000km、30,000kmとかですね。)
商品構成の中で、ズボンはYシャツの次に多いウェイトを占めます。
ワイシャツ、ズボンを出すお客様を増やさないと売上は絶対に増えません。
絶対に!!です。
ちなみに、ズボンの商品構成比率は、15%前後だと思います。
この構成比率は定期的に、要チェックです。
ワイシャツは何%でしょうか?30%ですか、40%それとも50%。
ズボンは何%でしょうか?この数字が15%よりも下がってしまっているお店は
売上が減少していく傾向となっているはずです。
自分のお店で、どのくらいのウェイトになっていますか?
今すぐ、POSレジでチェックしましょう。
とにかく、このデータを見ると、
ズボンを集めることはまだまだ出来る訳ですね。
新規客を増やす事も大切ですが、既存客の来店回
数、持込点数を増やす為に、
『ズボン3回履いたらクリーニング!』
という企画をやってみませんか?
5月、6月500枚限定ですが、ポスターがかなりお買い得になっています。
ご注文、お待ちしております。(^^)