だいぶ遅くなってしまって、今更なんですけど…。(^_^;)
2014年度に弊社で開催した講習会、各種セミナーの報告書を作成しました。
2014年は今までよりも、営業(販売促進と外交営業)についての勉強を強化した年でした。
早いもので、2015年も、もう5ヶ月が過ぎようとしております。
今年は、顧客管理士・高田靖久さんのセミナーを中心に営業に関する勉強をしています。
売上を上げる(下げない)ためには、まずは『顧客を維持すること』です。
もちろん、新規開拓も大切ですが、まずは、既存客の流出を防ぐ事が大切です。
高田さんのセミナーや著書にある、【バスタブ理論】ですね。
お風呂には入ろうとして、穴が開いたバスタブからお湯がどんどん流れ出ているのに、
その穴を塞がず、上からお湯をどんどん注ぎ続けるような事は普通しない、ですよね。
高田さんのセミナー
『お客様が“減らない”クリーニング店のつくり方』は
2015年9月10日(木)に、大宮ソニックシティーで開催致します。
只今、参加者募集中です。
見方、考え方が変わり、きっと売り方が変わるはずです。
前回、都合で参加できなかった皆様、是非、今回は万難を排して、
ご参加下さい。前回も早々に、定員オーバーとなってしまいました。
お早めのお申し込みをオススメしております。
詳しくは、下記のファイル(pdf)をダウンロードして下さい。