暑さ、寒さも彼岸まで。
すっかり秋らしくなってきましたね。
そろそろ忙しくなってきましたか?
最近は、「秋の繁忙期」という言葉がだんだん当てはまらなくなって来ていますね。(*_*;
特に、今年は消費税増税の影響で、春は良かったけれど…。
この秋はどうだろう?
すごく心配です。(汗)
そこで、お客様にご来店頂く為に、
皆さんもいろいろな販促企画を考えていると思います。
私なりに、皆さんに【これだけはやって欲しい!】と思う事がありますので、
少しだけお付き合い下さい。
まずは、
Ⅰ.のぼりを立てましょう!
もちろん新しくきれいな物で出来れば同じ物を3~4本、立てて下さい。
そして、ずっとそのままではなくて、必ず定期的に変えて下さい。
これは、簡単であまりお金が掛からずできる事ですから、
絶対にやって欲しいと思ってます。
次に、
Ⅱ.DM(ダイレクトメール)です。
クリーニング店のDMは他業種に比べて、回収率が非常に高く、
費用対効果は絶大なんです。
しかも、クリーニング店は殆どのお店が、労せず顧客名簿が手に入る。
顧客名簿は他の業種ではなかなか手に入らないものです。
異業種のお店にとって顧客名簿は、喉から手が出るほど欲しい宝物です。
そんな恵まれた環境の中、DMをやらないなんてほんと、もったいないですよ。
では、何故DMをやらない(やれない)のでしょうか?
①コストが高い…印刷代に加えて、郵送代が掛かる。1枚あたりのコストが高過ぎる。
②名簿が整理されていない…名簿はあるのですが、過去数十年前からの顧客名簿が
未整理の状態。過去に誕生日のDM等、送った事があったけれど、反応が悪かった。
お店によっては、名簿自体が無い。
③企画、内容が思いつかない…色々考えているうちに、時ばかり過ぎて、気がついた時には間に合わない。
割引き、値引きはあまりしたくない。
その他、様々な理由はあると思いますが、おおよそ、こんなところですかね。
そもそも、販促って何でしょう?
売上UPのための、割引き、値引きセール!確かに表面的にはそうですが、
本当は、それだけではないはずです。
販促活動によって、あなたのお店の新しい商品や、画期的なサービスを世の中にお知らせする。
その結果、縁あってご購入頂いたお客様の不便を解消してあげられるかもしれない。
商品を使う、サービスを利用する事で、お客様に喜びを与え、
楽しく豊かな生活を送って頂く事ができるようになるかも知れません。
販促はその【キッカケ】づくりだと思います。
【衣替えをしよう ⇒ちょうど、クリーニング店からDMが届いた。⇒1回しか着ていないし、見た目に汚れも無い、けれど…。『黄ばみや虫喰い恐れがあるの!』 そうか!このまま仕舞って万が一何かあったら嫌だな。どうしよう?今なら、お得なのか!⇒折角だから、クリーニング店に行ってみよう。】
キッカケがなければ
【衣替えをしよう ⇒1回しか着ていないし、見た目に汚れも無い。クリーニングに出す必要もないかな?勿体無いし。このまま(家で洗ってから)仕舞っちゃおう。まあ、来年、着る時に出せばいいかな!】
でしょうか!?
上記のDMをやらない(やれない)理由①~③に対する、私なりの解決策を書きますと、
①DMは全部郵送しない…ご近所や配送途中のお宅であれば、直接、自分で、ポストイン(ポスティング)して下さい。
もちろん、店頭で、外交先では直接手渡ししましょう。ハガキ1枚に52円必ず掛ります。チリも積もれば…ですね。
②名簿の整理(作成)…新たな会員制度を実施することで、今一度、お客様から情報を頂いて下さい。
但し、今秋は、①を実行する。とにかく、分かる範囲でポストインと手渡しを行い、
秋の繁忙期が落ち着いた頃から、新会員制度を導入しましょう!
(新会員制度は【ランクアップシステム】をおすすめします。)
今後、いつかは名簿の整理に着手しなければいけない時期が来ます。
企業やお店の会計年度は基本1年、大抵は前年対比という資料にもとづいて様々な分析と計画を立てますね。
お店の売上は過去1年間にご来店頂いたお客様で成り立っています。
ですから、有効会員(今日から遡って過去1年間にご利用頂いたお客様)をキチンと把握しておかないといけません。
1年以上ご来店が無い方はどうするのか?確かに過去にはご利用頂いていた大切なお客様です。
しかし、1年以上ご来店が無いというのは、それなりの理由があると思います。
このご無沙汰客に対しては、別の方法でアプローチしましょう。
まずは、今、お店の売上をつくっていただいているお客様の事を考えましょう。
③DMの企画、内容については、お店の営業スタイル、地域、他店の情報等にもとづいていくつかのパターンでご提案出来ます。
過去に様々なクリーニング店で、実績のあった企画から最適な物をご提案させて頂きます。
ひな形が幾つかありますので、納期も早く、印刷代も比較的お安くご提供できると思います。
是非、ご相談下さい。
最後に、売上が上がらない理由は何でしょうか?
それは、皆さんの商品やサービスをお客様が知らないだけなのかも知れませんね。
皆さんの素晴らしい商品やサービスを待ち望んでいるお客様はまだまだ沢山いらっしゃいますよ。
もっとその【キッカケ】を作ってあげて下さい。
それでは、秋の繁忙期、頑張りましょう!
長々とお付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m